2007年08月03日

太朗は千葉へ

前の前の記事で書いたとおり、
旦那は新潟へ行っています。

ライフラインはガスを残して復旧しているようで、
「じゃ、冷房は利くんだ」というと、
「冷房はガスだからダメ」

。。。。。。。。

まじっ!!ふらふら

自衛隊さんのお風呂にも入ったそうです。

5日には外せない仕事があるので、明日帰ってきます。

陽子が「お土産買ってきてね〜〜」とのん気に言うので、
「アホか」と言われてました、笑




070802_2021~01.JPG



そして昨日は、太朗が千葉へ発ちました。
地域の少年野球選手6年生の、千葉遠征です。
自チームで9人揃わないところがほとんどなので、
そういうチームの選手はバラバラにして遠征のためのチームを新たに作って臨みます。
そんなチームが5つ。自チーム参加が2チーム。
子どもたちはめちゃくちゃ盛り上がってました、笑

夜行バス2台で出発、今日は一日千葉観光、
明日から3日間千葉の大会に参加、
7日はTDLで遊び、夜行バスで8日朝帰阪します。

車中2泊ですが、後の4泊は千葉の選手の家でお世話になるのです。
めっちゃ心配もうやだ〜(悲しい顔)
あちらの家の方に迷惑をかけなければいいけど。。。
その家には太朗を入れて3人がお世話になります。
GWにうちでも3人預かったけど、あん時は2泊だったしなぁ。
4泊なんて、気が遠くなりそうがく〜(落胆した顔)

挨拶の電話を入れた時は「とっても楽しみにしてますわーい(嬉しい顔)
と言って下さってほっとしたけど。

どっちにしても、3人のうち一人いないだけでかなり平和な我が家です。

posted by coro at 22:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

年に一度の

070729_1559~01001.JPG


琵琶湖へ行ってました。

『数学で育ちあう会』の年に一度の合宿研。

とはいっても琵琶湖を見たのは部屋の中からちらっとだけ。

ずっとこもって研究会やら総会やら。

でも何やってても楽しいんですよ。

時々ふっと、このおばちゃんたち50〜60人の集団(男性もいますが少数です)を見て、

誰が算数の塾の先生たちだとわかるだろう、なんて思ってニヤッとしたりします、笑

どこの教室も生徒減、高齢化のため先生まで減という、

会の存続に関わる深刻な問題を抱えていますが、

ここに来ると元気になれるのが不思議です。

ちょっといいネタも仕入れたし、

明日からまた頑張ります。

来年は東海地方で開催かな。




画像は今回明生が欲しがった教具。

釘が方眼に打ってあって、ゴムをかけて形を作ります。

コレは明生作。


070730_1232~01.JPG



してこれは明生と太朗の合作です。


070730_1242~01.JPG


ゴムが足りないと怒ってました^^;

posted by coro at 01:56| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

暑いね〜

なんかいろいろやらなくちゃなんだけど、

暑い&アトピーでやる気になれない今日このごろ。



でも情勢はそれを許さないのであった。。。



よりこさんは無事復活わーい(嬉しい顔)

どうやらスイッチが入ったままになってたようだふらふら

オイルも替えて貰ってごきげんに走ってます。



特養に勤める旦那は月末から新潟へ行くらしい。

同じ団体に加盟している施設が被災して、

しかも震災で調子を崩した高齢者の受け入れで、

特養が野戦病院のようだと、こないだ毎日新聞の1面で報道されたのを見て、

「どうですか?」と連絡を取ったところ「とにかく手が足りない」

全国の加盟施設に呼びかけてはいるけど、なかなか行けないみたいで、

毎日調整でヘロヘロになって帰って来るふらふら

本人も8月頭から5日間は行くみたいだね。

がんばれっ!!
posted by coro at 08:10| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

スイーツ再び

070723_1121~01.JPG


今日職場の冷凍庫を開けてみたら、


まだ入ってた。



みんなー


食べないの?


とは言わずに食べました。



そしたら30個入りのゼリーが2箱届いた。


どうしましょう。。。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by coro at 01:05| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ショック。。。


今朝出勤しようとしたら、

バイクの『よりこさん』がウンともスンとも動かなくて…


もちろんセルでもダメ(T_T)


仕方なくチャリで出勤したんだけど…


どうした!?
あたしの『よりこさん』…
posted by coro at 10:55| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

今日のスイーツ

070720_1338~02.JPG


職場に届いたいただきもの。


どっちもすごーくおいしかったですレストランぴかぴか(新しい)


お中元の季節なのね…
posted by coro at 20:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

祝・ADSL開通!!

いやはや、お久しぶりです。

引越しは無事に済んだのですが、ネット環境が整わず、
ようやく先日ADSLが繋がりました。

だって、電話番号を残そうと思ったら、まずNTT回線を復活させて、
再度KDDIメタルプラスに申し込めとか言われてさ。
そんでもって新規になるから1ヶ月待てとか。

その間はアナログ回線で繋いでたけど、
とてもネットする気にならなかったよ^^;

で、ついでに無線ランも設定しました!
coroちゃん、エライ〜〜!!

これでコードが少し減って嬉しい^^



さて。
相変わらずいろいろありますが。


ま、誕生日ネタで。


先日、克也も誕生日を迎えました。
私と同じ、41歳。

その日の朝、克也に、幼稚園からの腐れ縁のNからこんなメールが。

  枯葉散る白いテラスの午後3時
  じっと見つめてほしいのよ
  特別の愛でふるえてほしい
  41歳の春だから
  元祖天才バカボンのパパだから
  冷たい目で見ないで

知ってる?

天才バカボンのエンディング?だったかな?
言ってくれれば歌うけど、克也が、笑

ね?
問題は4行目。
なんと私たち、バカボンパパと「タメ」なんですよっ!!

私たちと同じでバカボンが第一子とは。
やっぱりパパさんは結婚が少し遅かったんだねと、
二人で話しました、笑



で、これをくれたNが数日後遊びに来たので聞いたら、
40歳の誕生日にこの歌を思い出して、あ、と思って、
1年間温めてたというんですから。。。

ったく、オタクだわ。
posted by coro at 00:50| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

誰がしんどいか

さて、引越しまで十日を切りました。

連休中に義母と一緒にバーベキューをしてまして、
あれをどうする、これをどうするてな話の中で、

「誰がしんどくなると思う?」と義母。
そりゃもう、私も克也も
「おかあさん」

「そうかなぁ〜」

だって克也はほとんど家にいないし、
私は気が利かなくて脳天気のぼんやりだし、
子どもはお行儀悪くて言うこと聞かないし。


でも義母は楽しみなんだそうだ。
孫が来るからではなく、自分の自由のために。


あの家は古いけどなかなかの広さで、
お座敷はあるわ、ピアノはあるわ(義母はピアノの先生です)、
ずっとお仲間たちの活動の拠点だったのです。

座敷で書道・お花・お茶・トランプ(笑)・大正琴・俳画・コーラス・折り紙・作品展…
卵・野菜・米などの産直の共同購入のポストにも。
新日本婦人の会の新聞のポストにもなってるし。

おばあちゃんが同居してはったので、
いつ行っても必ず誰かいてる家。
家族だけじゃなくて誰かが上がりこんでしゃべってる家。
8年くらい前まで同居していた私が台所に下りると、
「coroちゃん、お茶いれよか?」とご近所さんがさっさとお茶を入れてくれる^^
うちのちびたちも産まれた時からみなさんにそれはそれは可愛がっていただきました。

自分がいなくてもいいことでも、やっぱり留守にするわけにもいかないし、自分だけの都合で動けないという環境なのです。
義父の体調が悪くなり、私たちがお向かいへ引越し、
おばあちゃんが亡くなり、
義父の介護でやっぱり義母はなかなか家を空けられなかった。


去年義父が亡くなり、半年経って、
とにかく行ける間にいろんなところに行ってみたいらしいんだな。

それはお仲間と一緒だったり私たちと一緒だったり、
古い友人を訪ねる旅だったり、もうなんでもありで。

だから私たちが同居してくれるのが楽しみでしょうがないと、
そういうことなんだって^^

私は朝はいないけど、逆に夕方は家での仕事なので必ずいてるし。


同居したら義母がしんどくなるだけだと勝手に思って恐縮していたのですが、
そうでもないらしいとわかって、へぇって感じです。

もちろんお互いにしんどくなることはいろいろ出てくると思うけど、
でも助かることもたくさんあるんだろうなって、
気持ちが楽になりました。


「週に一度は事務局会議して予定を合わせないとね」と話しています^^

私も子ども置いてお泊まりいけたりするかなぁ(*^_^*)


。。。そんなこと言ったら今まで行ってないみたいだけど、笑
posted by coro at 15:28| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

私の誕生日もあったよ

太朗の誕生日の翌々日は私の誕生日でした。


特に欲しい物もなかったし、

『時間が欲しい』と思って、

前から行きたかった、ほんのご近所のライブハウスへ行ってみました。


あたち、知ってる?

RUG TIME


金・土・日は2ステージのライブをしてるって。

行ってくるわ、と言ったら旦那も行きたいと言うから、
連れて行った、笑


誕生石をイメージしたカクテルがあってさ、

4月は「ホワイトレディ」

おいしかったよ^^


ライブが始まるとカルテットのおじさんたちが

happy birthday to you を演奏してくれてね〜

ゆったりとした時間を過ごしてきました。



今度は一人で行こかな。
posted by coro at 18:34| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

こんなん作ったり

こんだけ間があくと、
何書いたらいいかわからん。。。(笑)


いろんなことがあってね。


そうそう算数サークルでこんなん作ったし。


070421_1517~01001.JPG


これを組み立てて厚紙に固定する。


070424_0314~01.JPG


厚紙を開いていくと。。。



070424_0314~02.JPG


180度でこんな感じ。

もっと開くと。。。



070424_0315~01.JPG


ほら、地球儀だよ^^
posted by coro at 16:30| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

