2006年11月28日

のだめ

陽子が言うと、



『のだめカンテーレ』



…になります。


確かにフジだけどさ。
posted by coro at 21:03| 大阪 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

世界で一番高い山!

運動会ネタを記事にしようと思ったんだけど気持ちが落ち着かないので、

とりあえず太朗の今日の一言。



「お母さん、世界で一番高い山ってアスベストやんなぁ?」



。。。アスベストの山って、どうよ。。。||||(; ̄∇ ̄)|||||ゾォー…
posted by coro at 23:33| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

迷子

久々の一発ネタ。


今朝太朗を起こすと、寝ぼけながら「昨日変な夢を見た」


それは。。。



「おかあさんが永久歯の中に入って
 出られなくなったって携帯から電話してきた」




朝から超ヒットだったのですが、いかがでしょう?
posted by coro at 08:23| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

けんしん

今日(もう昨日ですが)、明生の連絡帳を見て、首をひねった。


「なんか けんしん」



何かの健診?


何かって?



。。。。。。。。。。。





「あ!!間違えた!! ないかけんしん(内科健診)やった!!!」



ひゃっひゃっひゃっ


これだから親はやめられましぇーん^^
posted by coro at 01:23| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

サヨナラ満塁ホームラン!!

立浪〜〜〜!

世界で一番愛してるわっ!!
posted by coro at 22:05| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

今年最後の一言

うちの年末は、お向かいの克也の実家に長男さんご一家が帰って来はるので、

両親と長男さん一家5人と、うち5人、12人揃っての賑やかな年越しです。

炬燵に入りながら紅白を観ていた私と克也、陽子にいとこの高3のお姉ちゃん、

そして太朗。


coro「ジョバイロって何よ」

克也「知らんのか。そういう色や。
   赤色とか、黄色とか、あるやろ」

coro「・・・あんたに聞いた私が悪かったわ」

克也「なんでやねん」

coro「ほな、この部屋のどこにその『ジョバ色』があるかゆーてみぃ」

克也「それは言われへんわ」

coro「それみぃ」


関西人の性なのか、素直に答えた試しのないうちの旦那。



テレビから流れる曲は石川さゆりの「天城越え」

克也「陽子、『天城越え』って知ってるか?」

きっと何かボケようと思って切り出したに違いありません。

案の定、陽子の答えは「知らん」

するとそこへ横から太朗が

『あえぎ声』なら知っとる」


克也「えっ?」

その『素』の驚き方に、笑いが止まりませんでした、わはは。


そんな我が家の年越し。

ちなみに年賀状は用意してありますが、表も裏も真っ白です

クー o(≧〜≦)o



はてさて、来年は陽子が中学1年生。

どんなことが起きるやら。
posted by coro at 23:44| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

整形!?

今日coroの眼鏡が出来上がりました。

今までの眼鏡はフレームのめっきがはがれてきて、
レンズもコーティングがぼろぼろで、
視界がうっとおしかったのです。
でも私たち夫婦は近視の度数が強いので、
最高に薄くできるレンズでないと厚くなってしまうので高くかかるんですよね。

でも冬のボーナスで思い切って買いました。
それが今日できあがり。



朝、なんだかとっても嬉しくて、食事中の怪獣さんたちに一言。

coro「今日君たちが帰ってくる頃にはお母さんの顔が変わってるよ」

陽子「え!?整形するの!?」

coro「う〜む。プチ整形ってやつのこと?」

陽子「エルフみたいに耳とがらせてきてや」
(エルフって誰!?)

太朗「口裂け女みたいな口にしてや」
(口裂け女怖いくせに)

明生「おでこに目ぇ付けてきて」
(写楽かい!?)

coro「あんたたちは耳とがってて口が裂けてて目ぇ3つあるお母さんが欲しいんやな?」

太朗「怖い目を優しい目にしてきて」

coro「それはあんたのせいやろっっ!!」

太朗「なぁなぁ、お母さんが整形するって学校で言っていい?」

coro「(ギクッ)え〜っと、失敗したら恥ずかしいから今日は言わんといて」



朝から楽しませていただきました(笑)

で、その眼鏡はこんなんです。


Pht1221184724.jpg


ブルーのメタリックとでもいいましょうか。

子どもたちの反応は。

coro「どこか変わった?」

陽子&太朗「なーんだ眼鏡か」

明生「顔が丸くなった」・・・・・バキッ!!
posted by coro at 23:33| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漢字のお稽古

明生くん、月曜日は咳コンコンで学校をお休みしました。


新聞のテレビ欄を見ていて、

「お母さん、『世界の虫』だって。 見ていい?」

へぇ?と新聞を覗いて吹き出した私。









「それはね、『世界史』だよ。世界の歴史の勉強だよ(笑)」

「へぇ、そうなん?」



その後、食器を洗う私の背後からまた一言。

「お母さん、『たんすいばけもの』って何?」

はい?

。。。。。。。。。たんすいばけもの?








。。。そ、それはもしかして『炭水化物』ですからっ!!!



あー飽きねぇ。この人。

まぁ、1年生でそんだけ漢字読めりゃ十分でしょ(笑)



今日は陽子の年賀状作りを手伝いました。

今年はみんなそれぞれ自分のバージョンで作ることになってます。
彼女はパソコンで作ったのですが、宛名もパソコンで、と言うので、
宛名は手書きしなさいと言いました。
頑張って手書きしてましたよ。
彼女の字はきれいなので絶対手書きの方がよいのです。


しかし・・・自分のはいつするつもり? 私・・・。
住所録から作り直さなきゃなのにぃ。


未海さぁん。・゜゜・(>O<)・゜゜・。
coroのも作って〜
posted by coro at 01:31| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

またまた明生ネタ

私の留守の間に、

訳のわからんタクシードライバーのゲームを買ってきた4人組。

『運転手は君だ』だって。

時間内にお客さんを乗せて、送って、ノルマを稼ぐというやつらしい。

お客さんを送り届けて「ありがとう」とお礼を言われて明生が言った。

















「どういたしましたか?」









思わずみんな シーーンとして。顔を見合わせて。

「今『どういたしましたか』って言った?」

「言ったよねぇ」と確認してから、

大笑いとなりました。


posted by coro at 10:13| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

思い出した^^

太朗が今学校で練習してる合奏の曲が、



ビビディ・バビディ・ブゥ



だと聞いて思い出した。

明生はこの曲を、でっかい声で、



ビビで、マジで、ぶーーー



と歌っていたのです。

かわいくて誰も指摘しなかったのはいうまでもありません(笑)
posted by coro at 18:48| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

とれたてです^^

今朝の明生の一言。



我が家では、ご飯を鍋で炊きます。

炊飯ジャーは押入れにしまって使ってません。

沸騰してから弱火で8分。それで炊けるので速いです。



起きて来た子どもたち。

ご飯はちょうど火を止めたところ。

太朗が味噌汁を運んで、明生が箸を並べて、



明生 「お母さん、ご飯は?」


私  「今蒸らしてるからちょっと待ってね」



食卓に戻った明生に太朗が「なんだって?」


明生 「今な、ご飯燃やしてるから少し待ってって」



・・・・うしし(笑)
posted by coro at 08:27| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

どの「ゆき」ちゃん?

明生が「ひまだ〜」と言って、道徳の教科書を読み始めました。

「道徳って国語みたいなもんやんなぁ」

「ゆきちゃんが、お母さんに頼まれて、病気のおばあちゃんの家に行きました」

「・・・。」

そしてぼそっとつぶやきました。


「『ゆきちゃん』てさぁ、

 ○しだ ゆき ちゃんか、

 た○ら ゆき ちゃんか、

 みな○た ゆき ちゃんか、

 誰かわからんやん


君の友達のことじゃないと思うよ?(笑)
posted by coro at 01:38| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

だまされないぞ

郵便局の仕事は民間でもできる。

できるとかできないとか、そんな問題じゃないでしょーが。



郵便局の何がいいって、手数料が安い。

小学校の毎月の支払い(児童費+給食費+PTA会費)だって、
何年か前までは近くの銀行からの口座引き落としだった。
当時は手数料無しでしてくれていたのに、
手数料を取られるようになるということで、
校長先生から「手数料の一番安い郵便局にしたい」と提案があって、
2年前からは郵便局の口座からの引き落としになっている。
いつATMを利用してもただだし。土日だってただだよ。
郵便局がなくなったら、他の銀行はもっと手数料の値上げするんじゃない?


安心だし。

銀行なんていつどうなるかわかんないもの。
郵便局の定額貯金利用してるよ。
利息も下がったけど、銀行よりまし。
投資とか博打みたいなことしないから安心なんじゃん?
学資保険だって加入してる。
君たちはうちのなけなしの掛け金をどうするつもりなんよ!!


職員さんは親切だよ?

やっぱり儲け関係ない(ことはないだろけど^^;)からじゃん?
こっちの方が得ですよ、とか、
せっかく金利のいい時に預けてるのに、いいんですか?とか、
こっちの身になって助言してくれるよ?
一人暮らしの親戚のおばちゃんなんか、
銀行で言いくるめられて何度大きなお金を使わせられたか。
その度に義母が交渉して解消させてきたんよ。
本人何にもわかってないんだもの。
詐欺みたいなもんだよ。


税金なんて使ってないっていうじゃん?

公社だから独立採算なんでしょ?
公社職員の給料も、郵政事業からの収益で支払われてるって。
逆に「税金」は払ってないけど、国庫納付金として収益の5割を収めてるとさ。
だったらさ、民営化して法人税は最高4割までなんだから、
しかも赤字なら税金なんて入らないんだから、今のままのがいいじゃないの。
自分が公社にしたくせに。
まるで税金泥棒みたいないい方して。なんやねん。


大体さ、

無駄遣いをなくしたいなら、
一日1億円かかるっつー自衛隊の派遣を引き上げたらいいじゃん。
あれこそ最大の無駄遣いでしょ。
しかも人殺しのお手伝い。


民営化されたら、

そりゃ赤字の局はそのうちなくなるでしょ。
だって、民営化だよ。利益優先じゃん。
NTTだってさ、もうどんどん公衆電話なくしちゃって。
こないだうちの子の小学校からも撤退しはったわ。
利用が少ないからって。
当たり前じゃん、小学校だよ。
でも、あったら助かることもあったんですよ。
視覚障害の人がさ、番号案内が有料化されたってがっかりしてはったけど、
なんか優遇措置されたんだろかいな?
されてないやろなぁ。
こないだ久しぶりに利用したら、1回線90円だったよ?
あーあ。


憲法24条も変えたいって?

ベアテさんが、日本では女性が大切にされていないからと、
憲法に盛り込んでくれた24条
大日本帝国憲法の、家制度を崩壊させた。
過去の栄光を忘れられない輩がまだあきらめられないらしい

今年は女性の参政権実現からも60周年。
だまされないもんね。

posted by coro at 03:25| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

人聞きの悪い(^_^;)

あんまり黄色いので、ガーベラに替えました。
爽やかやね。



昨日の野球の応援にうちの車を出しました。

セダンだと、運転手除いて子どもが4人しか乗れないっしょ。
やっぱり7人乗り8人乗り出した方が車の数も少なくて済むしね。

克也氏、土日関係ないお仕事です。
普段は、地下鉄→JR と乗り継いで通勤です。
でも車好きなので、(満員電車嫌い^^;)
朝ネットで調べて高速が空いているようだと車で行ったりします。
土日、特に日曜日の高速はガラガラです。
帰りは下道で帰ってきます。


急に決まったので、土曜のうちにメールで明日車使うことを伝えました。
だって、飲み会とかで帰ってこなかったら困るでしょ。
その日は車で行ってたので。
返事は

(-"-;)


昨日の朝、
ほんとは車で行きたい克也氏。

「日曜日は道ガラガラなんだよな〜」

「電車の本数少ないし、乗り継ぎ悪いし。」

「危険なJRに乗らなあかんし。」

「めっちゃ危険や。
殺人妻やな。

爆!!!  そこまで言うか!! 


朝から笑わせていただきました。
ごめんごめん(笑)


ちゃんと駅まで送りましたよ。
歩いて15分の駅まで毎日送り迎えしてんねんから、
やさしいでしょ、coroさん。

最初は歩いて行ってたのよ。
それがスケボー(笑)になって、たまに車、
それが今では当たり前に。
ま、あんまりしんどそうだからね。

posted by coro at 15:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

いい調子?

太朗と明生がトランプ。

勝ち続けてへらへらしている太朗に明生が怒って

「いい調子になりやがって!」

・・・ほめてる?
posted by coro at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

