2005年12月09日

すっとこどっこいな奴ら

木曜日は一番忙しい曜日です。

特に昨日は。


まず朝から仕事行くでしょ。
9時ー12時だけど、今は超忙しいので1時まで残業したでしょ。
その足でスーパー?に寄ってお義母さんの誕生日祝いを買ってね、
ついでに袖が短くてどの服も着られへんと文句をたれる陽子に
有無を言わさず2着ほど買ってね、あ、靴下も。
(気に入らなければ自分で交換に行かすつもりで)
そんでその店で算数のプリントのコピーをとってね。
家に着いたら2時半よ。


ご飯つまんで掃除機かけて、3時から幼稚園のちびさんたちが算数に来てね、
4時から低学年生が来てね。
5時半から夕食作るでしょ。
6時45分くらいに向かいの克也の実家に子ども連れて行って、
「お誕生日おめでとうexclamation×2」ってお義母さんにプレゼントプレゼント渡してね、
子どもに食事させながら私は近くの人権文化センターで7時から9時までパソコン講座。


帰ったら克也が帰宅してて、
夕食の用意して、彼がビデオの編集するのを横目で見つつ、
(スネイプっていいヤツだったっけか?)という疑問を確かめるために
「ハリーポッター・不死鳥の騎士団」(炎のゴブレットの次ね)
の下巻(上巻は陽子にとられた)を斜め読みしてたら目が離せなくなって、
「寝るよ」と克也に言われた1時半まで読みふけってしまいました(笑)
ヤツが先に寝てたらきっともっと読んでたと思われます。
ハリーポッター面白い〜


で、スネイプいいヤツ疑惑は晴れぬまま(笑)
でもそんな単純な人ではないと思われます。




で、昨日のこの忙しい最中のできごとです。


大阪市には「いきいき活動事業」というのがあって、
無料で授業後の子どもたちを学校でそのまま最長6時まで遊ばせてくれてます。
施策としていろいろ問題はありますが、
助かる親は多い訳で、うちの学校は結構熱心にやってくれているようです。
(もちろん学童にはかなわないよ^^)
陽子も太朗も最初だけ行ってすぐ行かなくなってしまったけど、
明生は、月・水・木の3日間だけ行ってます。
でも「今日は友達の家に行くからいきいき休む」ってことも結構あります。


で、月・木は4時から算数なので、4時に間に合うように
私かもう一人博紀君のお母さん(ろこちゃん)か、どちらかがお迎えに行ってました。
(いきいきでは1年生だけは毎日お迎えが要るんです)
でもいろいろ不都合が起きてきたので、
昨日からは、太朗に学校帰りにいきいきの教室へ寄って二人を連れて帰ってもらうことになってました。
太朗の機嫌のいい時に頼んだので、「いいよ」と二つ返事で引き受けてくれました(*^^)v


4時頃、2年生の子と算数をしていると、
「たっだいま〜」と明生帰宅。
「おかえり〜。にいちゃん迎えに来てくれた?」
「・・・あんな・・・いきいき行くの忘れとってん。
 途中で引き返したけど、玄関しまってて入られへんかってん」
「え?じゃあ今までどこにおったん!?」
「ばあちゃんとこで『どぼん』(トランプゲーム)しとった・・・」
「そんなん学校の玄関でピンポンしたら開けてくれるやん。
 にいちゃんが心配して探してたらどうするねん。」


そこへ「ただいま〜」と太朗帰宅。
「にいちゃんや、よかった〜
 太朗、ありがとね〜。博紀連れてきてくれた?」







「・・・忘れとったぁ!!!」

。。。。。。。。。

ヽ()`Д ´( )ノムッキィーーー!

「どういうことやねん!早く迎えに行き!」
「え〜〜。おやつ食べさしてぇやぁ」
「博紀が待ってるやろ!はよ行き!!」


すごい剣幕で太朗を追い出してから、一緒にいたほかのお母さんにぽつり。
「でも博紀、絶対わかってないよな」
「うん。そう思う(笑)」
その通り、博紀はにこにこと太朗に連れられて帰ってきました^^


まったくすっとこどっこいな兄弟ですわ。


Pht0926113323.jpg


すっとこどっこい1号。
太朗・10歳・4年生。
感情の起伏が激しく、姉兄弟3人の中でいっちゃんやりにくい。
お調子者。
現在148センチ。学年で一番でかい。ちなみに声もでかい。
ほっぺがびよーんと伸びます。
posted by coro at 22:38| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

祝☆70歳

今日はcoro父の70歳の誕生日です。

昨夜の晩に弟一家がお祝いに行って、ブランデーかなんかをプレゼントしたらしいです。
もちろん私も半分乗っかっています。
そして朝一で子どもたちからのお祝いFAXをしました。
克也は「めちゃくちゃ元気な70歳やな」と言ってます(笑)

元気な70歳、ありがたいことですね。




父は若い頃から紡績会社で働いていました。

私が小学校5年生の時に突然何のあても無く退職。
多分痴呆のおじいちゃんが亡くなって、
他の同僚のように北陸方面へ転勤させられる可能性が出てきたからだと思います。

それから1年半くらい色々彷徨っていました。
電話ボックスの掃除のアルバイト。
煙草の自販機の詰め替えのアルバイト。
写植の勉強をして、その仕事をもらったり。
どの仕事をするときも、いかに効率よくできるか、考えていた姿が印象的でした。

そして、高校の同級生とばったり出会って勧められて始めたのが、
今もやっている、珠算塾です。
空いている時間は、昔はそのまま写植の仕事をしたり、
生協の店に勤めたり、
今は次弟(父は3人兄弟の長男です)の工場を手伝っています。
兄弟3人で仲良くやってます^^
順番なのかなんなのか珠算塾の連盟の仕事もやっていて、
毎日すごく忙しそうです。
ほんまに真面目でよく働く人。

そうそう、今はその工場の横の土地を借りて、
プチ畑人もやってます。
たまねぎやらじゃがいもやら、なすやらきゅうりやら・・・。
それを送ってくれるので大変助かります。
キウイも、今でこそ母が退職したのでやってくれていますが、
元々は父が庭で育て始めました。
3本の木のうち、1本がメスの木なんですが、
これがなかなか花をつけなくて、近所を歩いてて見つけた家の人に頼み込んで花をもらって帰ってうちのオスの木の花に受粉をさせたり、
なかなか努力の人です(笑)


うちは母の方が社交的で騒がしくて目立つので(笑)、
父はずっと影が薄いと思っていたのですが、
自分の父親とあまり遊んだことのない克也は、
うちの父が大好きらしいです。
シャイで、日曜大工が上手で、実は頑固で、庶民代表って感じの(笑)
一生懸命生きて働いて家族を守って、
今の日本を作ってきた人なんだなって私も今は思ってます。



お父さんお誕生日おめでとうバースデー

せっかく70歳まで年金もらうの我慢したんだから、
元気に長生きしないとね(笑)

posted by coro at 08:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

実家より

本日夕方、実家の母から荷物が届きました。

中身は、


  味噌(豆味噌・米麹の入った甘めの味噌)

  缶詰(大豆やらツナやら。あ、小豆もあった)

  えびせんの里のえびせん(わさび味と梅味)
  
キッチンペーパー代わりの布切れ

  なぜかもち米


克也がわさび味のえびせんが大のお気に入りなので、
父が知多方面へ行く時は、大抵買ってきてくれる。

陽子は、「ツナ缶食べていい?」と言ってマヨネーズをかけて食べている。
「お父さんに教えてもらってん。学生の時こんなんしててんて」

我が家は毎日朝も晩も味噌汁を作るので、味噌をもらうのは非常に助かる。
この味噌は、大豆トラストとかいって農家の方と契約して自分の大豆を育ててもらって、
収穫した大豆で醤油やら味噌やらに加工してもらうというシステムで、
もちろん国産・無農薬の調味料ということになります。
名古屋から送ってもらう豆味噌(赤味噌とか八丁味噌ともいう)はおいしいですよ。
辛いと思われがちですが、味が濃いだけでそんなことないです。
こないだマーボー豆腐を作った時、豆味噌がなかったので、
同じ分量で普通の味噌を使ったら、塩辛かったです。

キッチンペーパー代わりの布切れというのは、
母が、要らないバスタオルとかシーツとかTシャツとかを
10センチ四方くらいに切って使っているのがとても使いやすいので、
時々送ってくれるものです。


いつもありがとう^^ 


次はキーウィかな。


この機会に、夏に実家に帰った時の写真をお見せしましょう。
ブログに使おうと思ってるうちに、さぼってて使わず仕舞いなったやつ(笑)


Pht0819163353.jpg

これがもうすぐ届くキーウィです。
家の庭の一部に3本木があります。
普通の家でこんなにできるの!?ってくらい収穫できます。



Pht0819163427.jpg

うちの正面にある名古屋城です。
中3の正月、初日の出を見ようと屋根の上で待ってましたが、
こやつに邪魔されて見られませんでした。
・・・って見えないことくらい普通考えたらわかるやろ!



Pht0818130758.jpg

行き道のサービスエリアで休憩中に見つけた看板。
「おなか一ぱいにして心ゆったり、妻子を忘れず安全運転で・・・」
なんか笑えた。



Pht0821082158.jpg

阪神ブタの蚊取り線香入れ。
これもサービスエリアで。
売れたんやろか。


ま。そんなとこですわ(笑)


posted by coro at 22:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

陽子の怪我

月曜日、陽子が大泣きしながら帰宅した。

修学旅行を3日後に控え毎日楽しそうにしていたので喜んでいたのだが、

何か友達とトラブったのだろうかと心配して問いただすと、

男の子たち5〜6人と一緒に帰宅途中、Y君の振り回していた水筒が目の上に当たったらしい。

「で、Y君は?」「笑いながらごめ〜ん、と言ってどっかいったもうやだ〜(悲しい顔)

「わざとなの?」「違うもうやだ〜(悲しい顔)

「痛そうやな」「めっちゃ痛いもうやだ〜(悲しい顔)

「冷やしとかな腫れるで」「うんもうやだ〜(悲しい顔)」「最悪や、修学旅行やのにもうやだ〜(悲しい顔)

「あんたが泣いたことみんな知ってるん?」「知らん。横道にそれて一人で帰ってきたもうやだ〜(悲しい顔)

どうやら目には異常なさそうやけど、目尻の上の骨んとこに当たったらしい。

切れてはいないが赤くにじんでいる。

はぁ、どうしたもんかな・・・。すると見透かしたように陽子が

「Yの母さんに言わなくてええで」

「そんな訳にいかんやろ」

「言わんでええねん」

友人に言わせると、子どもにとって泣いたり相手の親や先生に言ったりすることは敗北に値するらしい。

Y君のお母さんは教師で、育休中に一緒に子育てサークルに参加してたりして、面識はある。

というより結構仲良しである。

私が相手の立場だったら、太朗や明生のしたことはちゃんと知っておきたいから、

克也とも電話で相談して、夕方、彼女が帰宅したころに電話した。

「悪気はなかったようだけどこんなことがあってね、

目の上のところが結構腫れてるんよ。

本人はもういいから言わないでほしいと言ってるんやけど私なら知りたいし、

もうすぐ修学旅行だからお互いこれ以上怪我なんかしないように気をつけたいしね。」

できるだけ明るく話した。

向こうはとってもびっくりがく〜(落胆した顔)

「よく振り回したりしてるから注意してたんよ。ごめんね〜

かなり大きい水筒やねん。ほんとに大丈夫?

でも目に当たってないならほんとによかったふらふら

陽子ちゃんさえよかったら今電話で謝らすけど・・・。」

多分陽子は嫌がるので、それは遠慮した。

「こっちも陽子の言い分しか聞いてないから、もしかしてY君の言い分と違ったらまた教えてね。」

と言ったけど、彼女は、「いや、そんなことないと思う。」と言って電話を終えた。

こういうの、ほんと疲れるんだよね。

相手の子があんまり怒られるようになってもかわいそうだし。

でもそれで下手に出て、相手からお互い様みたいに言われちゃうとこっちは怪我してる分ムカつくしね。

今回はすっきり終わってよかった。





話はすっきり終わったけど、陽子のまぶたは見事に腫れました^^;

翌日、子どもたちの登校後、仕事前に保健の先生から電話がきて、

「目の上だし、念のため医者へ連れて行きます」って。

連れてってくれるのか・・・。助かるなぁ(笑)

「よろしくお願いします」

仕事の後で電話したら、目はなんともなかったって^^

ただ、本人もずっと気にして冷やしてたので、腫れ止めを処方してもらったとのこと。

そいつぁよかった。

後で聞くところによると、朝、教室に入ってすぐにY君が謝りにきてくれたらしい。

「あいつは仕返しするようなヤツじゃないからよかったわぁ」と陽子^^;

親にチクる仕返しのことらしい。

腫れは少しずつ引き、きれいに赤のアイシャドーをひいたようになり、

今朝出発した頃には前髪でなんとなく隠れるくらいにはなったようだった。

今ごろもう寝てるかなぁ。


posted by coro at 22:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

お前もか(笑)

Pht0929205434.jpg


本日、明生も自転車でこけたそうです(笑)

彼の膝はもっとすごいことになってます。
posted by coro at 23:45| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

明日は運動会!

明日、25日はうちのだんご3兄弟が通う小学校の運動会です。

たった一度の、3人揃っての運動会。
みんな大はりきり(笑)

特に運動会大好きの陽子は、組体操の練習といって太朗を肩車しています。
陽子43キロ、太朗40キロ・・・。

君力持ちね(笑)

明生はよくわからないけど、太鼓のおどりで、
太朗は氣志團の曲に合わせて踊るらしい。

陽子はダンスがないのがすごく寂しいらしいけど、
6年生の組体操は運動会の華だから、がんばってましたよ。
今日はこれができた!って毎日報告してくれてました。
木曜日には、
「みんなせっかくできるようになったから、忘れないうちに、
 今すぐ運動会したい」
って言ってました(笑)
そうそう、23日、24日と二日休みを挟むからね、
先生方もさぞや心配されてることでしょう(笑)

6年生のリレーもなかなか見応えあるしねぇ。
陽子は走るの速いんだけど、太朗は遅い。明生は微妙(^_^;)

それでも楽しみにしてる運動会。
楽しく頑張るっていいよね。

せっかく休みを取ってたのに、克也は新しい施設の起工式が入ってしまった。
なので、3人分の演目としかも太朗が応援団に入ったので、
それも全部私がビデオを撮らないといけない(^_^;)
そう言ったら克也が、
「隣の詩乃ちゃんもやで」
ということで1・3・4・6年生の演目をすべて撮るという使命を仰せつかった。
数えてみると、24の演目中17!!!

私も頑張りまっす!(笑)
posted by coro at 23:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

彼が歯医者へ行った訳

日曜日の夜中、太朗が起きてきて、
糸楊枝を出してきてごそごそしていました。

太朗「だめだ・・・」

私「何してんの?」

太「歯がぐらぐらで気持ち悪くて痛くて、寝られへんねん。
  抜こうと思ってんけど無理やわ」
  (彼はかつて、明生の歯を2本抜いてやった過去がある)

私「ほな、明日歯医者さんで抜いてもらおか?」

太「うん、朝から行くわ」

私「え?なんで?朝になったら落ち着くやろから帰ってからでいいやん。
  短縮授業だから、昼一番で診てもろたらええやん。
  明日は仕事ないけど、お客さん来るし、昼からにしよ。」

太「あかん!
  こんな歯では
 給食食べられへんやんか!!!
」(激怒)

私「・・・・・・。
  ま、痛み止め飲んで寝て、明日の朝決めよか。」



で、月曜日の朝、

太「お母さん、やっぱあかんわ。痛いから朝からな。」

私「・・・さよかもうやだ〜(悲しい顔)



でも、電話で予約取ったら10時半^^;
それまで部屋の片付けを手伝わせたり、食器を洗ったりしてくれて、
友人に待ってもらって、歯医者へ。

太「先生、麻酔は?」

先生「もうこれなら大丈夫大丈夫」

太「え〜〜〜」

先「はい、口大きく開けてね〜。ほら、もう抜けた^^」



太朗は先生に、可愛い歯の形のケースに入れた歯をもらって、

太「はーすっきりした!
  これで給食食べられるわ〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)

と、すごい勢いで学校へ向かいましたとさ。


君は給食のために学校へ行ってるのか?(爆)

  
posted by coro at 01:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

突然の映画鑑賞

今日から2学期、という9月1日の夕方。ちょうど算数が終わった頃。

克也からメールあり。

妖怪大戦争観たい」

「うん、私も観たい」

「行くぞ」

はぁぁぁぁ?がく〜(落胆した顔)

なんですと?ふらふら


京都へ行く仕事から直帰できたので、早く帰れたらしい。

陽子は大ノリわーい(嬉しい顔)、太朗は引きまくりもうやだ〜(悲しい顔)、明生は爆睡中眠い(睡眠)(笑)

慌ててネットで調べると、天王寺と梅田でやってる。
いつも利用している天王寺の方は夕方最後の回は満席(^_^;)
梅田の方はいけるらしく、しかも上映開始時間も20分おそく6時50分。

仕事帰りに梅田で待機中の彼に、場所を伝え、
陽子が明生を叩き起こし、
「おばけいやや〜〜」とびびりまくりの男二人に、
「映画終わったら外でご飯食べるで」と食事で釣り(笑)、
家を出たのが6時。
克也と梅田で合流し、映画館に着いたのは6時45分でした(*^^)v

妖怪大戦争、ご覧になられましたか?
あのコマーシャル、いいですよねぇ、
コンコンと咳をする女の首がコロンと落ちたと思ったらぐぉ〜〜んと伸びてくる奴。
あれを観て「観たい」と思ったクチです、私たちは(笑)
だからあのシーンでは、「来るぞ来るぞ・・・」なんてわくわくしましたね^^

内容に関しては言いませんけど、キリンビールビールのCM映画?とか思っちゃいました(笑)
んで、知ってる人がいっぱい出演してはる。
でもすんごいメイクなので、誰が誰やらよくわからない(笑)
いつもはパンフなんて買わない克也も、速攻で買ってました。
え〜〜、この人だったん?なんてのがいっぱいですよ。
私は近藤正臣にびっくりしました。

途中まで(いろんな妖怪が、これでもかと出てくる時)は「怖い」と震えていた明生ですが、
戦いになってからは逆に楽しんで観られたようです。
なんせ落ちがいろいろありますからね。
究極の娯楽映画、すんごく楽しんで制作したというのが伝わってくる映画でした。

川姫の、
「人間を恨んでいるけど、復讐はしない。
 復讐をしたら、人間と同じだ。
 私はそこまで汚れていない!」
という叫びが一番心に残っています。
川姫かわいかったなー(-^O^-)

そうそう、久しぶりに見た豊悦も、存在感ばっちりでしたハートたち(複数ハート)

梅田のラーメン屋さんでラーメンと餃子とチャーハン食べて帰ってきましたとさ。
なかなか楽しかったね^^


posted by coro at 02:29| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

我が家の夏休み

昨日から和歌山に来ています。

実家の父が、
なんかしらんが満期になったのでということで招待してくれました。
父と母、いつもお世話になってる叔父と叔母、
私たち家族5人、仕事で来れない弟夫婦のとこの甥っ子2人、
総勢11人です。
なかなか休みの取れない克也もなんとかして3日間やりくりしてくれました。

どこかというと、ここです。
場所は紀伊勝浦、和歌山県の最東?
どうしてここにしたかというと、父がどこかで見つけてきたのですが、
まず、宿泊料が年中不変の¥7900(子どもは¥6900)。
名古屋、および京都・大阪から往復¥2000の直通バスあり。
すごくないですか?

それで、大阪からは私と克也が2人で自家用車で行って、
名古屋からは6日から預かってもらってるうちの子たち3人も含む9人が、
直行バスでやって来ました。

子ども5人が大丈夫かなぁと思いましたが、
前から3列を9人で使わせてもらって、ゆったりと楽しいバスの旅だったようです。
私たちが10分だけ早く着きました。

ここ、とってもお勧めです。
目の前が海。部屋から眼下にお魚が見えます。

・ジュース等の自販機も定価販売。ジュースなんて¥110です。

・卓球コーナーがあります。1階に1台、2階には2台。無料です。

・ゲームコーナーもありますが、それほどバラエティはありません。
 うちにはそれで十分^^
 大体¥100です。

・囲碁・将棋ルーム、麻雀ルームがあります。無料です。

・漫画部屋があります。結構な品揃えです。
 畳の部屋で、座ったり寝転んだりして楽しめます。無料です。

・カラオケルームが9時から利用できます。4部屋くらいあります。
 19時までは無料です。
 19時以降も一人¥500です。
 さっきまで利用してましたが、曲も十分たくさん入ってます。

・ロビーの片隅にインターネットコーナーがあって、パソコンが3台置いてあります。
 今もそこで記事書いてます。

・近くに海水浴場があります。
 とてもきれいで、朝から行ってきましたが、それほど人も多くなく、
 屋根つきのベンチもたくさん設置してあって、便利です。
 誰でも無料で利用できる、更衣所があります。
 駐車場は¥550でした。
 岩カキが¥400で、おいしそうでしたが、食べませんでした^^;
 浜も海もきれいでした。

・食事は朝も夜もバイキング、子どもたちは大喜び。
 海辺で、マグロの水揚げが多いところらしく、刺身も寿司もたくさんあります。


あ、そろそろ夕食です。

では、続きは後で書きます。

さて、今日は海老天何匹食べよっかな〜〜(笑)


posted by coro at 17:12| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

明生の大好物!?

義母からさっき仕入れた明生ネタです(笑)



義母はピアノを教えています。

で、うちの子たちも毎日見てもらっています。

明生がピアノを弾きに行った時のこと。


「おばあちゃん、今日なー○○ハーモニカ吹いてん!」

骨盤?

「ちがう! こ・く・ば・ん!!

彼は鍵盤ハーモニカ(私たちは昔ピアニカと言っていたんだけどな)のことを

「黒板ハーモニカ」と言い、

それを義母が「骨盤ハーモニカ」と聞いてしまったんですね。


ひとしきり義母が笑った後、明生に言いました。

「あっくん、もう今日はピアノいいから、腰もんでくれへん?」

すると明生が、

ええよ。僕な、腰モミモミするの、大好物やねん!!

腰をもんでもらってる間、義母はずぅっと笑っていたそうです。

多分、大得意と言いたかったんじゃないかと思うんですが。

よく克也にもまされているので。

子どもはおもろいです、ほんまに。

posted by coro at 00:48| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

おさるの誕生日♪

今日は我が家のおさる、明生の7歳の誕生日でした。

お祝いにおばあちゃんが注文してくれたケーキバースデーを取りにいってびっくり。

「これ何号ですか?」

ケーキ屋さん「7号です」

だよねぇ、箱からしてでかいのだ。


Pht0705160328.jpg


ね?

3時に明生が帰ってきて、病院へ連れて行って、

4時には上二人も帰ってきて、

お向かいの祖父母宅でお祝いしました。

病院では、先週に引き続きレントゲンを撮って、

もうプールにも入っていいよと先生からお許しが出ていたので、

それも一緒にお祝いしました。

うちのケーキバースデーの分け方は、誕生日本人も交えてのじゃんけんです。

大体は本人が一番負けたりして

「僕がお誕生日なのに〜〜(>_<)」

となることがよくあるのですが、

今回は明生が優勝ぴかぴか(新しい)

大喜びでガッツポーズのおちび。

すんごく嬉しそうに食べてはりましたわ。

誕生日
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪



posted by coro at 23:58| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

我が家のお誕生日

6月30日は、夫・克也の39回目のお誕生日でした。



我が家の誕生日はかたまってます。

4月の末に、2日違いで太朗と私。

6月の末に、克也。

7月の頭に、明生。末に、陽子。


4月25日に始まって、7月27日には全員の誕生日が終わっちゃうんですよ!!

なぁんか・・・、つまらないでしょ?

まぁ、お向かいにいてる義父母は12月と1月のお誕生日なので、

それはそれで楽しめるんですけどね。


ってことで30日にはケーキバースデーでお祝いしました。


Pht0630203852.jpg


ろうそくは、長ぁいのが3本と、短いのが9本!!

わかります?

忙しかったので、ケーキは作れず、
住吉大社御用達のお菓子屋さん、喜久寿で買ってきました。

プレゼントプレゼントは、少し前にとても高価なモノを買ったので、
それを充てさせていただきました(笑)

ゲーム関係の物じゃないですよ。

そのうち紹介するかもしれませんが、

私的にはとても信じられないようなものです(笑)



さてさて彼もいよいよ39歳。

三十路最後の1年です。

職場の姉妹園建設の認可がおりたので、そっちも忙しくなりそうだし、

なかなかのんびりと好きな釣りにいくこともできなさそうだけど、

人生まだまだこれから!

頑張ってね!!
posted by coro at 23:28| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

ギブスくん、どうもありがとう

5月21日に骨折してから早5週間。

明生のギブスが完全に取れました(*^^)v

♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪

そろそろ歩く練習をしようかと整形の先生に言われました。

と言われてもついついケンケンをしてしまって、

「歩いていいねんで」「あ、そうか」って感じです。

これで毎日のお迎えも2日減ります。

3日は「いきいき」といって放課後のお遊びに参加しているので、

やっぱり5時半にお迎えに行かなくちゃですが。

教室へ迎えに行く度に、子どもたちから口々に

「あ!明生君のお母さん!」

と言われるのももうないと思うとさみしいですね(笑)
posted by coro at 00:35| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

今年2度目の救急

Pht0521193234.jpg   Pht0521201006.jpg


1年生の明生が骨折した。
夕方、近くの公園のジャングルジムから落ちたらしい。
後で聞いたら、持っていたペットボトルを落として、
それを拾おうとして反転した時に他の子に当たったらしい。
陽子が坂道をおんぶして連れ帰ってくれた。
「明生が折れたって言ってる」

ちょうど克也は職場のお年寄りの通夜に行くところで、
太朗と陽子を連れて行ってくれた。
出掛けに明生をつついて泣かせた。
余計なことすんなっつーのむかっ(怒り)
ま、でもほんまに軽く触っただけでその反応だったので、
折れてるわなと二人とも思った。

明生はすごい痛がりよう。
横を私が歩くだけで「どんどん歩かんといてたらーっ(汗)」と泣く。

その明生を自転車の後ろに乗せるのはもう大変。
抱き上げようとするだけで痛がって泣く。
なんとか火事場のくそ力で乗せたものの、
明生は振動が恐ろしくてずっとカタカタ歯を鳴らしていた。

そぉっとそぉっとペダルをこいで、
正月に太朗がお世話になった友愛会病院へ。
ここは4年前、私が夜中にコップで手を切った時にもお世話になってる。

待ってる間、ソファーで横になって明生が眠り始めた。
不安になって、「頭打ってないよね」と確認する。
「打ってない」らしいので、とりあえずほっとした。

車椅子に乗せられてレントゲン室へ。
「中に一人でいける?」と看護婦さんに聞かれ、うなずく明生。
でも入り口で、何されるかと恐ろしくてうぅ、と泣き出してしまう。
「やっぱりお母さんにも来てもらう?」と聞かれて、首を振る明生。
頑張る姿に泣けてくるたらーっ(汗)

でも結局足を伸ばすのが痛くてじっとできないので、
私も呼ばれて足を押さえる。
ずっと泣いてる明生。
普段めったに泣かない子なので、よっぽど痛いんだろう。

車椅子でも痛いので、ストレッチャー?に乗せてもらって処置室へ。
レントゲン写真は見事に骨折。
太い方の骨が斜めに折れて、細い方にも少しひびが。
かかとの少し上です。
「こらぁ痛いわなぁ」と先生。

とりあえず膝の下からかかとまでギブス。
今時のギブスっておもしろいですね。
メッシュの包帯を水でぬらして巻くと、
それがあれよあれよと固まってしまうのです。
軽くて形も自由自在、通気性もよし。ほおぉ・・・。
でもやっぱり少し動くだけでも痛くて泣いちゃう明生君。
結局太ももからギブス追加で上の写真になりました。

放心状態の明生に、最後は松葉杖の練習までさせられて、
帰ったのは9時半を回ってました。
テイクアウトの中華を二人で食べて、
パジャマに着替えさせて、そぉっとおんぶして2階へ上げて寝かせました。
痛み止めの薬が効いて安心したのと疲れたのとで、すぐに寝ました。

3人が帰ってきたのは10時半だったかな。

その後12時過ぎに目を覚ました明生。
それからずっと痛くて起きていたようです。
克也には泣くなと言われ、じっと我慢していたみたい。
明け方、昨日病院へ行く前より痛いと言われ、
とりあえず痛み止めを飲ませると、
私が太朗の弁当を作っているうちに寝ました。

腫れがひどいようならギブスに切れ目を入れますのでいつでも来て下さいと
言われてました。
それもあってびくびくしていて、何度も病院へ行こうとしたのですが、
タクシーを呼ぼうとしても、
その辺は走ってないと配車センターで断られたり、
そうこうしているうちに痛みが落ち着いたりで結局は行ってません。
今は陽子が借りてきてくれたビデオを観ています。
大丈夫なのかなー(^_^;)


明日はギブスの調子を見せにまた病院へ行かなくては。
学校は休みます。
明後日はどうかなぁ。
しばらくは送り迎えもしなくちゃだしね。


でもほんと、頭を打たなくてよかったです。
それはほんとに不幸中の幸いというやつで。
足だって、かかととか、関節だったらもっとややこしいはず。
ほんとにほんとによかったわーい(嬉しい顔)

・・・と日記には書いておこう^^

posted by coro at 16:45| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

母の日の出来事

そういえば、母の日のことを書き忘れてました(^_^;)

こないだの日曜日、
野球から帰ってからお向かいの義父母宅へ行って、
カードとお花を渡しました。

Pht0508174652.jpg

そしたら、テーブルの上に挿してあった、お庭のすずらんをお返しにもらいました手(チョキ)

かわいいでしょ?

Pht0508175523.jpg



6時半頃、子どもたちが何やらばたばたし始めました。

はっは〜〜ん(笑)ばればれやっちゅうの。

7時半頃克也帰宅。はや。
みんなで食事中もこどもたちずっとにやにや

食事が済むと、3人で2階から紙袋を二つ持ってきました。
一つは私に、そして何故かもう一つは克也に。
「何で父さんにもくれるん?前渡しか?」
「余ったからおすそ分け」
「さよか、ラッキーわーい(嬉しい顔)

で、その中身がこれです。
お菓子とお手紙。

Pht0508212936.jpg


手紙には、

「母さんへ。母さんいつもサンキュー!!これからも4649!  byよう子」
「お母さんへ。この10年間朝昼夜のごはん今までありがとう。  太朗より」
「お母さんありがとういつもあさひるばんごはんつくってくれて   明生」

ちなみに太朗から克也への手紙には、

「お父さん、いつも僕たちのごはんのために働いてくれてありがとう」

君はご飯のことしか頭にないんかっっっ(爆)

袋の中にはお菓子がいっぱい。
カップケーキにマリービスケにゼリーなど。
どうやらほとんど太朗が出したらしい。
「なんぼした?」と聞くと、
「思い出しただけで気分が悪くなる」・・・・・(爆)
陽子からはも一つプリンアラモード黒ハート

Pht0508205109.jpg

大変おいしくいただきました。

子どもたちが自分たちでこんなことやれる歳になってきたんだなぁと
感心しました。


ちゃんとオチはあります。

買い物に行く前、陽子は小遣いの前借りをしていきましたとさ(笑)

大丈夫かexclamation&question

お後がよろしいようで(-^O^-)
posted by coro at 11:10| 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

今日の釣果

今年のGWは天気に恵まれておりますなぁ。

今日は克也が同僚と釣り。子連れで。
ラッキー(*^^)v

朝5時過ぎにみんなで出かけていきましたよ。
私はもちろん寝なおして、久しぶりに朝寝坊というものをしました。

でも9時半には起きて、お葬式です。
野球チームでお世話になっている監督のお母様が亡くなったので。
太朗はお通夜にチームメイトと参列しました。

何の面識もない方ですが、
手話サークルに入っていらしたようで、聴覚障害をお持ちの方が、
多数出席されてました。
ご冥福をお祈りいたします。


で、久しぶりに礼服を着たんですが、いいですよね、黒い服。
なんかきりっとして。

Pht0503122545.jpg

これは少し前に母からもらったものですが、
袖がシースルーになってて、お気に入りです。
裾も長くて、スリット入りです。



で、今日の釣果。
お掃除済みです。

Pht0503163149.jpg

ちっこいガシラ3匹は、赤だしの味噌汁に。
メバルとベラは、煮付けにして、おいしくいただきました。
次はもちっと大きいのがいいなぁ。


中日は今日も勝った(^。☆)キラーン
孝介がすっかり復調の様子。
スカパーサマサマの毎日です。

明日は一日野球のお当番。太朗は休みなのに。
克也が休みを取ってくれたので、助かる^^
明日もいい天気らしいよ。
また黒くなるなぁ。

posted by coro at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

愛情の計り方

金曜日に私が髪を切った後、
土曜日に克也と陽子がそれぞれの店でカット。

日曜日、克也を玉出駅まで迎えに行った、帰りの車中で。

陽子:今日のサッカーで、誰も髪切ったこと気付いてくれんかったわ。

克也:それは誰も陽子を好きじゃないってことやな。

おや?

coro:そうなん?気付かなかったら好きじゃないってことなん?

克也:(ギクッ)
   ちゃうねん。気付かなかった人が好きじゃないんじゃなくて、
   それだけの人に気付かれないと言うことが・・・・・云々。

coro:わからんわ。なぁ、陽子。
   ほな、私が昨日髪切ったの気付いてた?
   
克也:・・・・・・気付いてたよ。(どこが?ッて顔しとるわい!)


アホや。
すぐ自分に返ってくるような意地悪言うからや(笑)

そんなん別に構えへんのに。

私もきっとわからんし(爆)
posted by coro at 00:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

食べたよ〜

Pht0423191348.jpg


ふふふ、おいしそうだべ?


ばあちゃんも一緒に、6人でお祝いしました。
うちは、全員でケーキ争奪じゃんけんをしますが、
なんと、誕生日を祝ってもらう太朗とcoroが、最初に負けました。


くぅ〜〜〜。・゜゜・(>O<)・゜゜・。

あぁ、プレート食べたかったのになぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)



posted by coro at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

