2006年10月24日

そして日常にもどる。。。

なんて幸せな人だったんだろう。


思想を貫き、最高のフィールドで才能を遺憾なく発揮して。
合い間に趣味も堪能して。
病に倒れはしたけれど、愛してやまない妻に最期まで看取られ、
妻と子どもたちに見守られて。。。


とても穏やかに逝きました。
悲しいけれど、家族は悔やんではいません。
「順番だからね」と義母。
前を向いていくしかないのです。


おくりものをありがとう。



ただ、仕事をあたちに丸投げすることになってしまって、
非常に申し訳なかった^^;


どうにも心配で、ちょっとだけでもと手伝いに行ったんだけど、
なかなかうまくいっていた様子^^


画像は、子どもまつり恒例、学童っ子のけん玉競争!


061022_1436~02001.JPG
posted by coro at 01:35| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

快晴!!

糸を抜いたGパンをはいていたら明生に
「お母さん、穴が開いたらほりや(捨てなよ)」
と言われました。

coroです。


心配した台風はどこへやら。
白浜は快晴。
かんかん照りでございました。


白浜の砂はさらさらで、海は遠浅で、サンダルは必要ないくらい。
とても気に入りました。

台風の後ということで水は少し濁っていたけど、
逆に波が適当に高くて波打ち際でわざと流されて大騒ぎの3人、
いや5人でした^^v
けど、たまに来るすんごい波に飲まれて陽子と明生に一度に頭をぶつけた時は、くらっとしました^^;

夕食は部屋でうどんすきww
熱いけど、早くておいしくて自炊にはもってこい。

夜は窓から花火を見ながら『大貧民』
ずっと大富豪を守っていたのに、最後の最後で大貧民になったのは私TT

10日の朝は1階のレストランでバイキングをいただき、
またまた10時から4時まで泳ぎました^^v

家に着いたのは9時半だったかな?
へろへろだったけど、洗濯機を2回まわして寝ました。

実は帰ったその日がしらら浜(泳いだ浜はそういう名前なの)の花火大会で、
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきたのです。
9日には練習っぽいのは見られたんだけどね。
私の仕事の都合で10日に泊まる訳にいかなかったんだけど、
来年は花火大会に合わせて行きたいなぁ。

posted by coro at 23:44| 大阪 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

再びケーキ^^

うふふ。いい感じやハートたち(複数ハート)
巨人に完封勝ち。
朝倉は5回のピンチの時、
落合監督に「この回を抑えたら完封できるから」って言われたんだって。
やっぱりあの人はすごい人だ。

ところで新庄は最後のオールスターでとんでもないことをするらしい。
うわーめっちゃ楽しみー^^
しかし国の許可次第って一体。。。ww



明日は明生の8回目の誕生日っす。

で、兄ちゃんに続けで勝手に友達を呼んでしまった^^;
それならと今日は二人でケーキ作り。

060704_1525~01.JPG


写真がぶれてるのは、頑張ってるからよ!ww

そして父も明日退院するそうです^^
「ダブルで嬉しいね!」と明生ー(長音記号2)


あ!!
ムクバクのこと書くの忘れてるし。。。
かわいい写真もあるのにww
ねートヨちゃん^^
明日UPしまっす〜〜
posted by coro at 23:47| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

家庭科クラブ

太朗は今年度新設の家庭科クラブに入っています。
授業中のクラブね。全員が入るやつ。
男の子は2人。

彼は調理実習のクラブだと思って入ったら、
どうやら調理実習は学期に1回であとは家庭科全般をするようで、
先日までは裁縫で結構張り切って細長いクッション作ってました。
好きなもん作ってよしだったみたい。

彼の友達は、太朗に誘われてやっぱり調理実習目的で入ったのに裁縫させられて、怒っていたそうです^^;

で、昨日は待ちに待った調理実習。
メニューはクレープ。

ちょうどPTA学級委員の集まりがあったので覗いてきました。
楽しそうだねぇ。
うちでも作ってもらおう。

060627_1526~01.JPG

060627_1528~01.JPG
posted by coro at 00:46| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

いろいろあります

父が網膜剥離になったらしい。白内障も。

月曜に入院して火曜に手術。

「一応言っとくわ。言っとくけど帰ってこなくていいから」と母。

どうすっかなぁ。



いつからかはよくわからないらしい。

その間に父は、なんか目がおかしいと思って眼鏡を2個も買っていた。

母に言うと、

「自分の年を考えて仕事を減らしなさい!」と言われると思って黙っていたらしい。

まったく、おやじぃ。。。



posted by coro at 02:00| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

プール開き

太朗は昨日から、明生は今日から学校のプール開き。

明生は帰ってくるなり「楽しかった〜〜!!」

夕方明生と買い物に行く道すがら、彼がボソッと言った。

「無事に入れてよかったわ。。。」

????

そんなにたいそうなことかい?

「去年はずっと見てたからなぁ、ボク。。。」



あぁ、そっか。

去年の5月21日に明生はジャングルジムから落ちて骨折して、
今頃は大変なことになってたんだった。

今日はみんなとプールの底のビー玉拾って、楽しかってんて。

よかったなぁ、明生。
posted by coro at 23:48| 大阪 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ちなみに

みなさん、うちの二番目は 「太朗」です。


陽気の陽子。

朗らかな太朗。

明るく生きる明生。



誰でも読める、明るいだけがモットーのネーミングでございます。


そして!

三人合わせて「明太子」


克也が講演のつかみに必ず使う、我が家のとっておきのネタです^^



あ、太朗の夢の追記が前記事のコメントにありますので、どうぞ。
posted by coro at 01:53| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

男装女装大会

060524_2246~01.JPG


陽子が弟二人に無理やり女装?をさせたところです。
自分は男装のつもりなんだけど、
いつもとおんなじ格好だっつーの。

多分上から小1、年中、2歳。。。ってとこかな。
posted by coro at 14:16| 大阪 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

突然のアウトドア

今日はいろいろ楽しいことというか、ブログのネタがあったんだけど、
写真を撮ったからこの記事で行きます。


今日は出勤で、2時半まで残業もして、
その後PTAのバレーボールして、
4時半ごろ帰宅すると。。。

家の前に太朗と明生が角材を持って立ってる。
何でそんな物騒なもん持ってんねん?と聞くと、
これから飯盒炊さんやて!!


!?!?!?!?!?


あぁ、そういえば克也がこないだしたいてゆうてたわ。
そんで裏がちょうど工事中かなんかなので、
廃材をとってこさせたらしい^^;
はいはい、ほな付き合いましょかねぇ。。。


ばあちゃんちの庭でかまどを作って、
廃材やらばあちゃんが家のどっかから出してきた木やらをくべて、
今夜のメニューはカレーライス。

のこぎりでマキを作る太朗。

060527_1751~01.JPG


熱い、臭い(煙がね、笑)と言いながらがんばる明生。
鼻の頭が真っ黒で笑える。

060527_1757~01.JPG


全部出来上がった頃に部活から帰ってきてラッキーの陽子。
とてもうまく炊き上がったご飯をつまみ食い。

060527_1815~02001.JPG


もちろんじいちゃんばあちゃんにもおすそ分けしました。


こんな風に、突然何か思いついて周りを振り回すんです、彼は^^;



で、食後にばあちゃんちで風呂に入って、
ご機嫌で電子ドラムをたたくうちの旦那。

060527_1958~07.JPG


今日は「フレンジャー」を練習してました。
陽子もなかなか上手なんですよ^^
posted by coro at 01:32| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

とうとうメガネポンチ

060524_1755~01.JPG


太朗にカメラを向けたらメロンパンかじりやがった。

髪が伸びてきたねぇ。

そろそろ切りに行かなきゃね。



この人のほっぺはめちゃめちゃ伸びるよ。

克也のお気に入り。
posted by coro at 16:15| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

明生・2歳

Pht0319125418.jpg


食べたいくらいかわいかったよ♪

今もかわいいけど、すっかりおサルだもん^^
posted by coro at 00:20| 大阪 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

部活

陽子さんは、中学入学前から、
「吹奏楽部に入る」と決めていました。

うちにある電子ドラムでたまに練習しているので、
ドラムがいいなぁと言っていたのですが、

Pht0121202829.jpg

どうやら1年生で彼女より上手な子がいるとかで、
紆余曲折の後、トロンボーンに落ち着きました。

仮入部の間にも練習して、キューティーハニーが吹けるようになった!
とか喜んでいたのですが、
昨日の本入部でトロンボーンをします、と宣言した後に
ドラムの彼女が入部しないことが判明^^;
今ちょっと悩んでます。
トロンボーンの先輩も喜んでくれてるし、それはそれで楽しくなってきたところだったしね。

どうするかなぁ。
父親は、3年間のことやから、今ちょっと気まずくてもドラムへ行けとそそのかしています。
彼は陽子にドラマーになって欲しいらしい。
彼がギター弾いて、陽子がドラムたたいて、太朗がキーボードして、ってのに憧れているのだ(笑)

まぁでも、親は手を出さずに見守るとします^^

さて、明日はお休みもらって朝の7時から野球の大会運営のお当番。
5時頃に終わる予定だけど、今日も遅くなったし、どうなることやら。
うちのチームの試合もあります。
東京の国立市のチームから、うちのチームにホームステイして大会に参加する子どもたちも11人来ているし、
GWはなんだかとても大変だけど、みんなで頑張ってます。
これを乗り越えたらまた団結できるよ、ね、Hちゃん!
さ、寝よ寝よ。
posted by coro at 23:51| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

お年頃?

「これ辛気臭い(しんきくさい)からいややわ」

かつて私がスピッツの「ハチミツ」を聴いていた時に陽子に言われた言葉。
「ハチミツ」「涙がキラリ☆」「ロビンソン」などが収録されているアルバム。
その頃再び流行っていた「空も飛べるはず」も、気に入らないと言った。

歌詞はどうでもいい。ノリよ、ノリ。
リズムに乗れる曲が好きなんだって。
まぁそれも音楽の楽しみ方だわね、と思っていたら。


「お母さん、スピッツの『チェリー』って知ってる?」
「当たり前でしょ」
「いい曲やんなぁ、あれ」

。。。へぇ。。。

それからCD借りてきて攻撃にあい、今日借りてきてやると、
ずっとエンドレスで再生しながら、
「いいなぁ」

お年頃ですかね?

けれど、なぜかほったらかしで彼女は寝てしまって、
今もエンドレスで「チェリー」が流れています。

 ♪「愛してる」の響きだけで、強くなれる気がしたよ
  ささやかな喜びをつぶれるほど抱きしめて。。。

  ズルしても真面目にも生きていける気がしたよ
  いつかまたこの場所で、君と巡り逢いたい。。。


自分へのプレゼントは、無線LANのアクセスポイントにしました。
これでめんどくさいコードとおさらばだい^^
posted by coro at 23:32| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

明日は太朗の誕生日

明日、25日は太朗の11歳の誕生日です。


今日学校から帰った太朗がいきなり、

「お母さん、今家庭訪問期間で帰りが早いやろ。
 だから明日帰ってから算数始まるまでの間に誕生日パーティーするわ。」
「。。。え?」
「もう○○と××と●●と。。。呼んであるし」
「そんなんゆうたって母さんは1時まで仕事で2時からうちにも先生来はるねんで」
「そうか〜、じゃあ先生が帰ってからか。
 あ、そうか。ケーキは今夜作ればいいやん。僕手伝うから」
「え〜〜〜!!」



ということでそれから一緒に買出しに行って、
夕ご飯の後、私が玄関とか台所とか掃除してる間に
(だって先生来るんだもん、笑)
太朗は算数の残骸を片付けたり、食器や鍋など全部洗ってくれて、
明生と三人でケーキを焼きました。

がんばって卵を泡立てる太朗。

060424_2306~01.JPG

まぁ、今日の彼のがんばりと言ったらすごかったですよ(笑)
私は思わず言いました。

「毎日こんだけしてくれたら、お母さん毎日ケーキ焼くわ。」
「本当!!わーい(嬉しい顔)

。。。ははは。。。



で、ケーキを温めた鍋に入れて、
(うちは米炊くのもケーキ焼くのも鍋なのよん)
彼らは風呂へ入りました。

15分後に焼きあがったのがこれ。
まぁまぁのできでは?

060424_2358~01.JPG


飾りつけは明日です。

posted by coro at 23:23| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

新学期は忙しい

うちの3姉弟、一昨日入学式&始業式を済ませて、
いよいよ今年度も始まりました。

それぞれ持ち帰った大きな封筒にごっそりとプリント類。
すっかり夜更かしになってる子どもたちの用意を整えて、
(だって太朗は筆箱がないって言うし、
 明生は連絡帳がないって言うし、怒)
やれやれと翌日提出しろという書類を広げてびっくり。
一人分4〜5枚。
3人分だと。。。!?
勘弁してよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

昨日も追加の書類を1枚書いて、
陽子の体操服の前後にゼッケンを縫いつけて。。。
これが生地は硬いし時間かかってねぇ。
ようやく仕上げて気が付きましたよ。


。。。今日は創立記念日で陽子はお休みでした。。。_| ̄|○

私の睡眠時間を返せ〜〜〜
(そこ!勝手に間違えただけじゃんて言わない!)
posted by coro at 08:40| 大阪 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

陽子さん、無事卒業^^

めずらしく12時前に寝たのがよかったのか、
今朝の気分はまぁまぁでした。

今日の天気は風はあったものの、快晴晴れ
9時半受付なのに、うちのお嬢は8時半に友達と一緒に出かけて行きました。

低学年の頃は学校が嫌いで、毎日のように保健室にお世話になっていたのが、
年々好きになって、今では毎日とても楽しそうに通っていたので、
それが本当に嬉しく思います。
やっぱり学校は楽しくなくっちゃ。

一人ひとり舞台の上で将来の夢を語って、校長先生から証書をもらいました。
彼女は歌って踊れる保育士になりたいそうです。
昨日からびびりまくっていましたが、なんとか無難にしのぎました(笑)

式の後、校庭で思い出の太鼓をみんなでたたきました。


Pht0320115757.jpg


カオリンさん、私のコサージュはこんな感じで。

Pht0319175807.jpg


その後、昼から携帯を替えたので、記念に陽子を一番に撮りました。




明日は野球チームの卒団式。
私と太朗と明生は朝7時50分集合です(^_^;)
お別れ試合と式典と食事会と。
さっきまで大鍋にカレーを炊いてました。
WBCは。。。ラジオかなぁ。
posted by coro at 00:15| 大阪 | Comment(15) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

15周年

昨日は15回目の結婚記念日で、特にいつもは何もしてないんだけど、
仕事帰りの克也から突然のお誘いがあって、難波で待ち合わせて呑んできました。

呑みながらの二人の会話。

「指輪ってしてへんやんな?」
「うん。似合わないんだよね」
「結婚指輪ってあったっけ?」
「うん。でも水仕事の度にはずすのがめんどくさくてさ。
 はずさないと荒れるし」

「職場でさ、15周年なんだから指輪かなんかを。。。
 って言われたんだけど」

「ふぅん。いらないよ」
「だよなぁ。だったらピアスとかなぁ」
「せやなぁ」
「それだって欲しかったら自分で買うよな?」
「うん、買う(笑)」

そんな感じです(なんじゃそりゃ、笑)

20日は陽子の卒業式。
何着て行くか何も考えてなかった私たち。

「Gパンでいいかな?」
「私今日洋服ダンス覗いたら黒のベルベットのワンピース見つけたからあれ着ていくわ」
「ほなスーツの方がいいか、やっぱり」
「せやなぁ」
「でも黒ってさみしいやん」
「ん〜コサージュでもつけるわ」

その後はひたすらWBCで盛り上がってました。
阪神が藤川しか出してないのはおかしいとか、
藤川より岩瀬のがよかったと思うとか、
阪神ファンのくせにそういうこと言うのが面白い。

やっぱりサッカーより野球だねという話に落ち着く。
日本が勝つことにこしたことはないけど、
よいゲームなら納得できる。
さすがプロ!って技を堪能したい。
手に汗握る好ゲームを楽しみにしてる。
ちなみに明日克也は仕事(笑)
ご愁傷様。


そして今日花屋さんで生花のコサージュを頼んできました。
明日の美容院の予約は卒業式用にしてたのよん。
で、やっぱり10時にしてもらいました(笑)
さっさと帰ってWBC観なくちゃ^^
posted by coro at 15:09| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ただいまぁ

なんちゃって、もう水曜日なんですけどね(^_^;)
盛りだくさんの二日間、大雑把に報告します〜



それにしてもcoroマシーンは調子が悪い。
ちょっとヒートアップするとポン!と画面が落ちる。
パタンと閉じて、15分位してから開けると元通り。。。
なんか感じわる〜い!



それでですね、28日は9時頃我が家に集合!
陽子と独身のSちゃんと一緒におにぎり作り。
陽子がラムネ入りの「当たり」を1個作って嬉しそう(笑)
一体全体何個作ったでしょうねぇ>おにぎり
まぁとにかく12合炊きましたから、それでできるだけ。
10時、車2台で出発!


1時頃、SAでお弁当タイム。
みんなよく食べること!
でもおにぎり3個とポテトサラダが少し残ったので、量的にはいけてたかなぁ。
陽子の作った「当たり」おにぎりは、なんと太朗がゲット(笑)


3時頃『のの花』到着。
少しほっこりして、カニさんとご対面。

Pht0128153259.jpg

このカニさんを食べたのよ〜ん。
この時点ではゴソゴソ動いてました。


そして温泉&夜の買い出しへ。
温泉は、城之崎温泉と宿の間にある、穴場の湯『円山川温泉』

Pht0128154724.jpg

ちょっとぬるいんだけど、腰湯をしたら汗をいっぱいかいて温かくなりました。
強塩泉で、しょっぱかったです。


晩はもちろんカニ三昧。

Pht0128180806.jpg

刺身に焼きカニに、カニすき。
もちろんこれっぽっちじゃないっすよぉ。この4倍くらい。
これ以外にも『せこガニ』といって卵を抱えたメスの松葉カニのボイルしたものも出してくれてんけど、それどころじゃないって感じ(笑)
みんな黙々と食う食う。
せこガニは、夜に部屋へもちかえってせせりました(笑)


で、夜はゲーム大会する人、薪ストーブの前で寝る人、ひたすら食べる人(笑)。。。
今回の旅行には『ノイ』と『ソロ』を持っていきました。
『ソロ』とは、『UNO』をもう少しややこしく(笑)したようなゲームです。
8人で遊びました。


翌日は7時半頃オーナーさんに近くの漁港のセリへ連れて行ってもらいました。
若干4人ほどつぶれてました。
日曜日はお客さんも多いので、カニは高く取り引きされるんだって。
平日のが安いんだってよ。


10時過ぎに宿を出て、城之崎へ。
地蔵湯につかって、お土産を買って、帰りの車の中ではみんな爆睡。
。。。運転手以外は(^_^;)
今回は殿方がたくさんいたので、私は全然運転しなくて済んで、ほんとに助かりました。


二人ほど送ったり、夕食を済ませて家にたどり着いたのが9時前(^_^;)
お義母さんとこへお土産のカレイを届けて、
4人ともさっさと寝てしまったので、私はカレイの肝と卵と大吟醸でちびちび。。。
おいしかったっすよぉ〜

Pht0129231738.jpg


あ、そうそう、奥さんご自慢のジャムも買ってきました。

Pht0130144503.jpg

いつもイチゴジャムを買うんだけど、今回はいちじくジャムも買ってみました。
何故半分なくなってるかは。。。
ヽ(  ̄― ̄)ノひヽ(  ̄◇ ̄)ノみヽ(  ̄з ̄)ノちゅ♪
posted by coro at 23:04| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

かに旅行v^0^v

明日から(もう今日から)かに旅行です。


行き先はここ↓

『FARM HOUSE のの花』


最初のフラッシュ?の6枚目くらいにうちのちびすけたちの画像があります。
一昨年のんかな?
「収穫体験」の「冬」のとこにも陽子と明生が載ってます。明生2歳。


オーナーさんが、昔うちの近くに住んではったんで、
その縁で何年か前から毎年カニを食べに家族で行ってます。
3月に結婚記念日があるので、それの前倒しということにしてます。
食べきれないほどのカニ尽くしと自前の野菜が、ほんとにおいしいです。
2年位前、5月に路地イチゴを摘みに行ったのですが、
それもめちゃくちゃおいしかった(-^O^-)
大雪になってかまくらを作った時(画像のやつね)は、
ママさんがカキ氷のシロップを持ってきてくださって、
みんなで雪にかけて食べちゃいました(笑)


それが何故か、去年から克也のネットゲーム仲間のオフ会になってまして(笑)
「一緒に行く?」なんて軽く声かけたら関西はもとより、
名古屋や関東からほんとにきちゃったんですもん。
去年は3人、今年は我が家以外に7人(うち女性2人)参加です。
ほとんど独身者で、一組だけ夫婦がいます。
みんなガンダムオタクですが、なかなか楽しい人ばかりで、
子どもたちも遊んでもらって助かってます。


したら、今夜(昨夜だけど)9時頃帰宅した克也が、
「みんな遠くから来るから昼飯浮かせるようにお弁当にしてあげたら?」


。。。「たら?」。。。あぁ、じゃ、おにぎりだけでも。。。


「おかずはさぁ、ウインナーと卵焼きとポテトサラダと・・・」


。。。はい?。。。


で、そのおかずを作っていて今に至ると(TT)
大体12人分のお弁当ってどれくらい作ればいいのかよくわからないしさぁ。
明日は朝からおにぎり作らなきゃ(^_^;)
とりあえず鍋で6号ご飯を炊いたから、それで作ってる間にもう6号炊いてっと。
子どもは手伝ってくれるだろうけど、言いだしっぺは手伝わないだろうなぁ。
すでに12時過ぎに寝てるし(-_-メ)
まぁ、明日はずっとヤツが運転手だろうから、あたしゃ寝かせていただきますよ。


ヤレヤレ。


雪はどうも大丈夫そうです。
では。。。
posted by coro at 02:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

我が家のサンタさん

こんなんでした(笑)


Pht1225203011.jpg  Pht1225202741.jpg


明生には「メイク&ブレイク」という積み木のゲーム。
8本の全部違う色の積み木を、カードに描いてあるとおりに積んでいくゲームです。
積んでは崩し、また次のカードを見て・・・。
難易度によってカードの点数も違うので、
時間内に何点取れるかを競います。
実力だけではなく、始める前にさいころを振り、
タイマーの制限時間が変わる、という、運も少し加味されるところが、
考えられてるなぁと思いました。


太朗には児童書「ルドルフシリーズ」の第1巻「ルドルフとイッパイアッテナ」と、
「ソロ」という、「ウノ」の改訂版のようなカードゲーム。
「割り込みといって他の人の順番をとばしちゃう」」とか
「全員がカードを右隣の人に全部渡す」とか、
「指名してカードを全部交換する」とか、そんなルールのカードがありまして、
どんでん返し大有りのゲームです。


陽子には大きな音の目覚まし時計(笑)
(これのみ本人の希望通り)


二人は、
「両親はテレビゲームのソフトやら機械やらを買ってくれないけど、
サンタさんなら買ってくれるかも!?」
と、多分甘いことを考えていたのではないかと思われる(笑)
なので最初は「今年のサンタさんのプレゼントは期待はずれだった」とか
えらそうなことをほざいていたのであるが、
朝一で餅つきに行っていっぱい働いて、
疲れて7時過ぎに克也が寝てしまった後、
「やろうや」と声をかけると二人してそれぞれのゲームを持ってきて、
それから2時間めちゃくちゃ盛り上がって遊びました。
「やっぱサンタさんはおもろいゲームよう知ってんねんなぁ」とは
遊び終わった時の太朗の台詞^^


さて、これは餅をパックに詰める仕事を頑張った陽子と、
職員さん、しかも現施設長を捕まえてキャッチボールの相手をさせた後に
餅を食べまくる太朗・・・。


Pht1225111354.jpg  Pht1225112931.jpg  
posted by coro at 02:35| 大阪 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

