2006年06月16日

『トンボ玉』って知ってます?

今日の仕事中、お隣のNさんがくすっと笑ったので、
「?」と思って横を向いたら、
「coroさんてよく鼻歌歌うよね」
と言われて少し恥ずかしかった、coroです。
ちなみに今日のテーマソングは「ロンリーチャップリン」



子どもネタは山ほどありますが、それもつまらないので私ネタ。

先日の『5』姫路公演の翌日は、新日本婦人の会のイベントでした。
平和と暮らしを愛する女性団体の新婦人ですが、
全国でありとあらゆるサークル活動を展開しています。
その大阪府下の交流会でした。
アタチも一緒に。

そこで体験してはまっちゃったのが、これ。


060612_2206~01.JPG


わかります? 『トンボ玉』です。
これを自分で作らせてくれたの!!
もうめっちゃ楽しくて、アタチと二人で2時間没頭してました。
身内の発表がなかったらもっとできたのになぁ。

こんな感じで。

060604_1305~01.JPG


右手に持ってるのはガラス棒よん。
これをバーナーで溶かしながら棒に巻き取って、
丸く形作って、模様をつけます。
先生は1個作るのに、10時間くらい座ったままってこともあるそうです。
真剣です。
こっちはアタチ。

060604_1341~01001.JPG


できあがりを先生がきれいに掃除してくれて送ってくれたのですが、
その時にも丁寧にコメントと注意点のコピーを送って下さって、
アタチと二人で感激。
とっても親切でトンボ玉をこよなく愛する工房の先生でした。
この時は一人1000円で作らせてくれたのよ。
今度こっちに来てもらって1日教えてもらおうと画策しています^^
トンボ玉はヘンプとの相性もいいし、楽しみだ〜〜
posted by coro at 07:18| 大阪 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | coroさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいねぇ〜トンボ玉♪
coroちゃんのヘンプにcoroちゃんお手製のトンボ玉〜 ^^
かわいいヘンプができそうだ☆
Posted by ゆき at 2006年06月16日 08:16
ゆきさん、了解〜^^
Posted by coro at 2006年06月16日 08:32
トンボ玉の体験作成面白そうですね。ヘンプとあわせたらとってもおしゃれ♪
Posted by あんちょび at 2006年06月16日 10:42
そう!楽しかったねえ。トンボ玉。
あなたの作品きれいねえ。丸いわねえ。
なぜあたちのは微妙にいがんでる?
人生とか人間性がでるのかちらねえ?
おかちいわねえ。
Posted by あたち at 2006年06月16日 11:31
わぁ!とんぼ玉だぁ(*^▽^)

こんな小さいのに、ちゃんと『世界』が入ってる感じがしますよね(?)。
宇宙みたいのとか、花畑みたいのとか・・・。
じーっと見てしまう魅力があります☆
それをご自分で作れたなんて、またまた嬉しいですね♪
オリジナルっていいですよね(o^-')b
Posted by どんぐり at 2006年06月16日 12:09
なんで「トンボ」って言うの?
トンボの目みたいだから?

こういうのに没頭できたらいいなぁ。
Posted by チャエ at 2006年06月16日 14:40
トンボ玉ってこうやって作るんだ!
知らなかった・・・。同じものは
二つとないわけですね。そしてヘンプとの
相性もよさそうだし♪またまた世界が
広がりますね!!いいなぁ〜
と言ってる場合ではないですね、私は
私の作品を完成させないとっ!!!(笑)

ラジオ体操ですが同じ校区でも実施時期は
地域によって違います。でもだんだん
短くなってるのは確か。
7月いっぱいのとこもあれば、7月いっぱい+8月下旬、とか。時間も色々で
7時からのとこがあるんですよ!!
ラジオを録音してテープ流すらしい。
6時半は早すぎるから・・・とか。
なんかへーん!(^^;
Posted by よりさん at 2006年06月16日 17:08
☆ゆきさん
人様に差し上げられるような作品が作れるようにがんばります^^

☆あんちょびさん
でしょう?
最初はアタチとどっかでおいしいランチでもしようとしてたんですが、
急遽取りやめてトンボ玉作りに熱中しましたw
結局昼ごはんは目の前で売ってたチヂミとビール。
おほほ。

☆アタチ
そう?きれいかな?
近くで見ると全然だよ。
まだまだだね。ふっ。
でも楽しかった。
トンボ玉を選ぶと宣言したキミに感謝するよ。

☆どんぐりさん
そうそう!
先生の作ったトンボ玉を売ってたんだけど、
もうめっちゃ素敵。
ぼおっと見入ってしまう。
でもほんまモンはお高いわ。
だって、1個に10時間だもんね^^;

☆チャエさん
なんで「トンボ」っていうのかは先生も知らないって言ってたような。。。?
調べてみようかな。
没頭。。。そう、没頭するんだよね。
頭の中空っぽになる感じ。
先生〜早く来て〜w

☆よりさん
そうなんです!
こうやって作るんです^^
ガラスが溶けるのをゆっくり巻き取っていくのも快感ですよぉ
バーナーの上の熱いとこからちょっと外すとパン!て割れたりねぇ。
恥ずかしくない作品を作ってみたいもんですな、はは。

>言ってる場合ではないですね、私は
>私の作品を完成させないとっ!!!(笑)
いやいや、まぁお楽しみということで。

ラジオ体操、やっぱり短くなってますか。
しかもうちの地域は小学校のPTAでやってるんですよ。
保健体育委員さんが交代で学校の鍵開けて、
ラジオかけます。
恥ずかしながらうちの子は皆勤できたことがありません^^;

Posted by coro at 2006年06月17日 08:58
ラジオ体操は一週間でおわるよ。父兄が大変だからだと思う。夏休みの最後ごろに「なわとび大会」があって、地区ごと参加するのね。それの練習も早朝(6時から)にやらなくちゃいけないから親も大変よね。
鼻歌…私さ、運転中に独り言いう癖があるの。海翔から「何言ってるの?」って聞かれたから、恥ずかしくなって「鼻歌、歌ってた」答えたら「なんの歌?」って、そこまでツッこむなよ〜。って思いながら「忘れた…」答えたら「今、歌ってたばっかりなのに〜?」…(-_-;ウルサイ
Posted by チャエ at 2006年06月17日 16:44
新作に挑戦・・・しましたが・・・
細いのは結構大変ですね〜(^^;
玉留めに四苦八苦です(苦笑)
それでもなんとかできた・・・カナ(笑)
ラジオ体操は地域の公園であります。
ウチの前の公園でもやってます。
私は行ったことないけど(笑)
でもあのラジオ体操って真面目にやると
体のびていい気持ちですよね〜
全身のストレッチです★
Posted by よりさん at 2006年06月18日 00:45
☆チャエさん
>ラジオ体操は一週間でおわるよ。父兄が大変だからだと思う。
やっぱりか。。
しかし自分がやれと言われたらやっぱしんどいなぁ。
保健体育委員の時はやったけど。
4年前かぁ。
>「なわとび大会」!
いわゆる大縄跳びですか?
それは楽しそうだけど、早朝練習たぁ気合いが入ってるねぇ。
>海翔のつっこみ
子どものつっこみって時として非常に鋭くて、ムカつくことあるよねww

☆よりさん
新作できましたか!
素晴らしい^^
なんか要るものあったら言ってくださいね。
今日も頼まれて紐買って来ました^^

ラジオ体操って、戦時中の教育勅語のように、体に染み付いてませんか?
音楽が鳴ると自然に体が動いちゃいますね。
あの、体の伸びる気持ちよさは大人にならないとわからないかもですねー
ヤ○ト運輸で仕分けのアルバイトしてた時に、毎朝みんなで体操してから仕事してました^^
Posted by coro at 2006年06月18日 01:33
あ、トンボ玉だ!
知ってます知ってます♪可愛いですよね☆
これって作れるんですか!それは知らなかった!
凄い凄い(≧▽≦)
またヘンプのバリエーションが広がりそうですね☆
Posted by まなみ at 2006年06月18日 01:36
こんばんは!これってトンボ玉っていうんですね〜 名前知らなかった(^_^;)
きれいだなぁ(^-^)
Posted by てーらん at 2006年06月18日 19:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

