2008年08月02日

私の夏休み

夏休みですなぁ。

私は先週土曜日から4日間お休みをいただきました。

まず土曜日は名古屋へ。
日本母親大会に参加するためです。
私は3会場のうち名古屋工業大学へ。


080726_1222~0001.jpg


この画像には写ってませんがすんごい人数でした。
「母親」というネーミングは「命を生みだす存在」としての象徴的な表現であって、母親だけの大会ではありません。
私は「ジェンダー」に関する分科会に参加しました。
ジェンダーフリーが否定され攻撃される中で、
女性だけでなく男性も生き難い社会になっているという報告に、
ちょっと違う角度からこの問題を捉えられました。

そして夜は、大阪から一緒に参加した3人の友人を連れて私の実家で焼肉パーティー。
「あたち」の4歳の娘ちゃんはうちの父にべったり。
岸和田のTさんは母と意気投合w
二人でいきなり花笠音頭を歌い踊ったのには大笑い。
とても楽しい夜でした。

そして日曜日は岸和田の二人と岐阜羽島へ。
(母とあたちとちびちゃんは母親大会2日目へ)
「数学で育ちあう会」(水道方式で子どもたちに算数を指導する塾を開く人たちの会です)の年に一度の合宿研究会。
80歳を越えた先生もおられて、久々の再会に話はつきません。
ここの算数の学習はほんとに楽しい。
今回もいろいろ学びましたが、お気に入りはこれ↓
紙風船てしっかり折り目をつけると立方体になるって知ってました?
それをたくさん折って、
みんなで思い思いに切り開いて展開図を作りました。
全部で11種類になることは知っていたけれど、
思い通りの展開図になるように切り開くのはなかなか難しい。
うまくいった時には、やった!って感じw


080728_1356~0002.jpg


そして月曜にはオプションの懇親会参加のため岐阜長良川へ。


080729_0753~0001.jpg


学習も総会もなく、
しかしもっと重要な、指導者増・生徒増のためにどうするかという相談を広間でのんびりしながらみんなで話しました。
どこも同じ悩みですよね〜


という訳で火曜日に大阪へ帰りました。

いない間、夫も早く帰宅してくれていたようで、
明生は熱を出して野球を休んでいたけど元気になってたし、
太朗はちゃんと早起きして野球に行ってたし、
陽子の誕生日会もゲストを招いて楽しくやってたし、やれやれ。

お義母さん、ほんとにありがとうございました。



posted by coro at 08:33| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさん♪
今度、花笠に私も入れてね('-^*)/

Posted by チャエ at 2008年08月02日 18:19
ちゃんと留守を守ってくれる人がいるって
とても幸せナリ!(゜▽゜*)
 
なぜに花笠音頭ナリ??ヽ(;¬_¬)丿
Posted by anne at 2008年08月02日 23:51
名工大まで来てたんですか〜(゜□゜)!!
家から車で10分くらいですよ(笑)

お疲れさまでしたo(^-^)o
Posted by NAGOYA娘 at 2008年08月03日 02:31
チャエ♪

いいよー
かなーりはっちゃけてたけどね〜〜w

anneさん♪

ほんとにそうでした。
感謝してます。

岸和田で算数教室されてるTさんが、山形出身だと言ったところ、
母が「私いつもうたごえ喫茶で花笠音頭リクエストして踊るのよ〜」
次の瞬間には二人して立ち上がって歌って踊ってましたww

NAGOYA娘ちゃん♪

そうだったのか〜
私初めて行ったの。名工大ってあんなとこにあったのね。
暑かったけど、交通の便のいい会場で助かったよ。
Posted by coro at 2008年08月04日 08:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

